HOME>アーカイブ>理想的な住宅を建てるには情報を知っておくのがコツ

工務店と大手ハウスメーカーの相場について

家の模型とお金

湘南では工務店や大手ハウスメーカーなど多くの住宅サービスが利用できます。これらか注文住宅を建築するのならどれくらい費用がかかるのか知っておくと便利です。基本的に大手ハウスメーカーや工務店など利用するサービスにより住宅の価格は変化します。大手ハウスメーカーは大規模な広告を行っています。例えば有名人を起用したコマーシャルや広告などを全国規模で展開しているので、その分コストが注文住宅の価格に含まれているのがネックです。そのため注文住宅の販売価格は工務店よりもやや高めです。ただ自社の工場で建具などを規格化しているので多少のコスト削減をして住宅の販売ができます。

工務店の仕組みついて理解しておこう

間取り図

湘南にある工務店を利用して注文住宅を建築するのなら仕組みを知っておくと便利です。基本的に工務店は自社一貫型と下請け型の2つが用意されています。一貫体制で仕事を行っている工務店は、すべての工程を自社だけで仕上げます。そのため仲介業者が入らないのでコストは大幅削減できるのがメリットです。また自社で一貫した管理を行うので仲介業者と意思伝達がうまく行かず、思い通りの注文住宅を作れないといったトラブルを回避できます。

設計事務所はオリジナル住宅を作ってくれる

男性

完全オリジナルの住宅を湘南で作ってもらいたいなら設計事務所を利用してみましょう。本サービスは注文住宅を作るときに、顧客と打ち合わせをして構築をします。例えば趣味を活かした住宅やデザイナー住宅のようにしたいときに便利です。他にも大手ハウスメーカーが対応できない狭小地などに物件を建築したいときにも対応できます。さらに大手のように鉄筋コンクリート造の住宅を傾斜地に設置したいときなども対応してくれるので、多くの問題を解決してくれます。

広告募集中